Archives

0

最先端のメガネ試着 MEGANE on MEGANE ~JINS渋谷PARCO店~

2019-11-21 ,
2016年より一時休業していた渋谷PARCOが、明日11月22日(金)よりリニューアルオープンとなる。それに先駆けて本日のプレオープンへ行ってきたので、今回はそのレポートのようなものをと思って久しぶりにブログを更新してみた。

といってももはやPARCOではなく完全にJINSのみの話となるのだが、それはわたしがメガネオタクゆえ。写真を完全に撮り忘れていたうえに帰宅後急ぎ足で執筆しているため、かなり読みづらい内容となっていることはお許しいただきたい。


0

幻の黒赤 FACTORY900 FA-214


果たしてこれが何本目になるのか数えるのも面倒になってきたメガネ紹介です。実はこれの前に何本も買っていたりつい昨日もまた買ってたりするのですが、記事に書き起こすスピードがまちまちなため色々と前後してしまっています。

今回ご紹介するめがねはFACTORY900よりFA-214です。キリっと引き締まったレンズシェイプと鮮やかなレッドカラーの組み合わせが目を引く、一風変わったモデルとなっています。今回はグレーのカラーレンズ入れることでサングラスっぽい仕上げにしてみました。


3月の半ばにTOKYO BASE(渋谷にある直営店)にてイベントが行われているとの情報を聞きつけてソッコーで飛んでいきました。そちらで購入したのがFA-214だったというわけであります。イベントの軽いレポも載せましたのでこちらもどうぞ。

変態メガネ好きを自称してきたものの、その代表格でもあるFACTORY900にはこれまで手を出してきませんでした。形はどれも格好いいのですが、いま一つ惹かれるカラーリングのものに出会えなかったためにどうしても購入にいたらなかったというのが正直なところだったんです。

今回ようやくお目当ての色が見つかったので念願叶ってお出迎えすることとなりました。これでようやく堂々と変態メガネ紳士を名乗れそうです。
1

メガネの展示会シーズン到来

2019-04-08 ,

みなさんこんにちは。いきなりですが、ついに展示会がはじまりますね。明日4月9日から同時に3つの展示会が開催されるのでそのことについてちょっとだけ書いておこうかと思います。

メガネがお好きな方であればご存知でしょうが、実はメガネの展示会ってだれでも入れるわけじゃないんですよね。あくまでメーカーと小売店との商談の場ですので、業界人向けのものなのです。ただのメガネ好きでしかないわたしからすれば雲の上の存在です。
0

知られざるメガネ天国 表参道

2019-04-07 ,

昨日(2019年4月7日)までの3日間にわたって開催されておりましたMEGANE DESIGN LAB.に連日参加してきました。今回の会場であるおにめがねラボ+って表参道にあるんですけど、よく考えたらあそこらへんってメガネ屋さんが山ほどあるんですよね。今回はそのお話です。

表参道といえばアパレル系のお店がそこらじゅうにわんさかな地域だということはご存知のことでしょう。どの道に入っても服屋にぶち当たるってくらいにマジで服屋だらけでして、ファッションアイテムの聖地と言っても過言ではありません。

出展: Wikipedia
世間的には未だに「眼が悪いから仕方なくメガネを掛ける」という風潮が残っている中で、ここ表参道ではメガネも立派なファッションアイテムだと言わんばかりにおしゃれなメガネ屋さんがそこここに溢れているのです。

黄色の☆ピンがメガネ屋
以下にわたしの知っている限りの表参道エリアのメガネ屋さんを挙げてみました。各店舗の詳細情報に記載の所要時間は東京メトロ表参道駅からのもの(Google Mapsより)で、他に最寄り駅がある場合はカッコ内に併記しています。

青山や原宿方面であっても表参道駅から歩いて10分程度と十分に徒歩圏内ですのでそちらのものも多く含まれています。全部で20を超える数の店があり、大抵のブランドであればどこかしらの店で買えてしまうってくらいです。
0

メガネ好き集まれ! MEGANE DESIGN LAB. in 表参道

2019-04-05 ,

オタクのみなさんってイベントお好きですよね。ライブや握手会、即売会やらとひと口にイベントと言っても様々です。もちろんわたしも例に漏れずイベント好きであります。普段はあまり外に出たがらない性格なのですが、趣味のこととなれば話は別。しかもその日限りのイベントともなればなおのことです。

そんな数あるイベントの中でも今回はメガネのイベントについてのお話です。本日4月5日より3日間にわたって開催されているMEGANE DESIGN LAB. に参加してまいりましたので、そのレポートも兼ねましてご紹介いたします。はしゃぎすぎたせいでまともな写真が全く撮れておらず、味気ない記事になってますがお許しください。


メガネのイベントと聞いても想像がつかない方もいらっしゃると思いますが、簡単に言うと「店員さんやデザイナーさんとおしゃべりしながら普段以上の品揃えのメガネを試着できる会」といったものになります。メガネ好きの方はもちろん、こだわりはないけどメガネに興味はあるって方にもぜひ一度参加してみてほしいイベントです。公式サイトはこちらからどうぞ。
0

FACTORY900 記念イベント

2019-03-17 ,

メガネ好きなら知らない人はいないであろうメガネブランドFACTORY900さんが大阪進出をされまして、先日その直営店がオープンしたということです。地元が兵庫なもんですから、帰省した時にでも行ってみたいと思います。

また渋谷にありますTOKYO BASEでも4周年を記念してお祭りムードと言いますか、イベントをやっていたのでお邪魔してきました。常時OSAKA BASEとテレビ電話を繋いだ状態で、お互いの盛況っぷりが確認できたのは少し面白かったです。

今回のイベントの主な内容は2点あって

  1. 生産終了モデルのデッドストック販売
  2. フルオーダーメイド受注

といったものです。このイベントはTOKYO BASEでは本日で終了でしたが、OSAKA BASEでは24日までやっているようですので関西圏で気になる方は行ってみてください。

0

超絶プリティ! JINHAO サメ万年筆


最近サメブームでも到来しているのでしょうか。IKEAのサメぬいぐるみが再販(?)されたとかなんとかでまたかなりの話題になっているようなのですが、未だにゲットできていません。そんな今ノリに乗ってるサメさんの、余りにかわいいペンを発見して反射的に購入してしまったのでそのレビューです。
サメは国家なのである
手持ちのインクが増えてきたので格安万年筆でも買って色ごとに分けたいなぁと思ってAmazonを徘徊していたら見つけてしまいました。とてつもなくかわいいうえにとてつもなく安い万年筆なんです。前置きはもうどうでもいいのでとりあえず見てください。
0

JINS 40%ブルーライトカットレンズ 使ってみた


ブルーライトカットレンズに関する話を中心にして、愛用メガネの紹介もちょろっとしてしまおうというのが主旨です。現在PC用として使っているメガネはParis Miki AIRO light 89です。店頭で見つけて好みだったため購入したものなのですが、公式サイトで調べた限りでは同じ型番がヒットしないのでもしかしたら廃版になっているモデルなのかもしれません。

Paris Miki AIRO light 89
こちらのフレーム、以前までは通常のレンズを入れて自宅用全般として使用していたのですが、最近パソコン作業をしていて目の疲れを感じるようになったのでレンズを交換してきました。思った以上の効果を得られている反面、ちょっとした不満点もあるためそこらへんをレビューしていきたいと思います。

1

PILOT 百周年記念インク 毘沙門天

2019-03-06 ,

創立から100年を迎えたPILOTが2018年に記念モデルを発表しました。その名も七福神。7つの神様になぞらえた万年筆とインクが発表され、話題を呼びました。そんな七福神企画(?)も遂に先日より販売開始となったのです。公式サイトはこちらからどうぞ。

七福神の蒔絵が施された万年筆が7種類、インクも7色展開されています。それぞれの福神ごとに万年筆とインク、ペンケースの3点セット販売がされており、価格は50万円とのこと。記念の限定モデルと考えればあり得るお値段ですよね。万年筆は上を見ればキリがないのでこれくらいは慣れっこです。

ただ問題なのはそちらではなく、万年筆7本とインク7色、つまり七福神全部をまとめて重箱に収めたという超豪華なモノなんです。お値段なんと500万円。世界限定25セット販売の超ド級コンプリートバージョンは、万年筆本体と同様の蒔絵が施されたペントレーや専用重箱も含まれており、そう考えると安いのかな...?桁がぶっ飛びすぎててもはやよくわかりませんが。

まあ買うかどうかはさておき実物を見てみたいなということで、東京の大きな文具店と言えば銀座伊東屋だろうと久しぶりに行ってきたました。そしたらなんと七福神コーナーが出来上がっていました。すごい。万年筆やインクが展示されていてずっと眺めていられます。もし近くにいらっしゃることがあれば立ち寄ってみてください。

今回はそんな七福神万年筆を購入したのでレビューを、と言いたいところですがそんなもの買えるはずもなく。限定色にしては通常と変わらない良心的なお値段で販売されているインクのみ購入しました。

特設コーナー
全色セット
1

鷹のようなメガネ Labyrinth Raptor


新しいメガネを購入したので紹介させていただきます。ブログを立ち上げた当初は3本だけだったメガネも、1ヶ月も経たないうちに7本に... さすがにそんなポンポン買うはずもないだろうと思ってはいたのですが知らぬ間にどえらいことになっていました。急激に増えてしまったのでちょっとずつ記事にしていくつもりです。

Labyrinth Raptor
今回のメガネはLabyrinthよりRaptorです。変わった見た目に心奪われてしまい、変なモノ好きとして無視することはできずに気付いた時には購入していました。店頭での試着すら行わずに、ネット上での画像や情報のみを元に買うことを決心して取り寄せてもらったものですから、我ながら博打に出たなという感じです。今では超が付くほどのお気に入りメガネになっているのでまあ結果的には良かったかなと。
0

メガネのお手入れしてますか? ~メガネクロス篇~

2019-02-23 ,

メガネのお手入れに関するコラム、第2弾はメガネクロス(メガネ拭き)についてです。メガネの汚れを取るものといえば何かと聞かれると、恐らく9割以上の方がメガネクロスと答えるかと思います。ただそれは半分正解ですが半分は間違いです。

何が半分かと言いますと、メガネを本当に綺麗に保ちたければ洗剤を用いて水洗いすることがメガネにとってベストだからなんです。水洗いであればクロスでは拭き取りきれない鼻パッド裏まで綺麗さっぱりお掃除できますので非常におすすめです。そのことについてはこちらの記事にてメガネ用洗剤を紹介していますのでご覧ください。メガネクロスは出先など水洗いができないときの代替手段として使用する程度にとどめるようにしてください。
0

本日発売 エヴァンゲリオンコラボメガネ

2019-02-22 ,

エヴァオタでありメガネオタでもある私からすれば見逃せないのが今回のコラボモデル。本日2月22日より各店舗で販売が開始されました。これまでも多くのエヴァコラボメガネが販売されてきましたが今回のものは一味違ったものになっています。発売当日に店頭にて確認してきましたのでそのレポートのようなものを書こうかと思います。

本モデルの最大の特徴と言えるのが、機体そのもののパーツを取り入れたデザインであるという点です。これまでのコラボモデルは形状が共通で機体ごとのカラーリングに沿った配色にした程度のものばかりでした。それが今回は大枠は似てはいるものの細部が全く異なる2本に仕上がっているため、しっかりと差別化が図られておりファンからすれば泣いて喜ぶクオリティかと思います。

初号機モデル
2号機モデル

0

LAMY safariはカスタムすべし


いまや文房具好きのみならず世間一般にも知名度が向上しているLAMY safari。文具店のみならずおしゃれな雑貨店でも取り扱いがあるほどで、モデル名こそ知らずとも見かけたことがある人も多いはず。今回はそのsafariを複数本購入することで様々な組み合わせのオリジナルカラーにカスタマイズできるよというお話です。


私自身、身の回り品を黒赤で統一したいという半端ではないこだわりがあるため、こうして配色を変えるためだけに何本も購入することで好みの色にありつけました。高いものであればなおのこと、同じペンを何本も買うなんてのは一般的に考えると理解を得られにくいことですが、そこを押してまで作りたい色があるという強いこだわりのある方にはおすすめです。

0

メガネのお手入れしてますか? ~メガネのシャンプー篇~

2019-02-15 ,
メガネユーザーのみなさん。突然ですがメガネのお手入れはしてますか?メガネ集めが趣味だなんて方であれば言われるまでもなく丁寧に使っていらっしゃることでしょうが、世間一般的に見るとメガネは雑に扱われているものだと思っています。

特にメガネの洗浄に関してはいい加減なところもあるんじゃないでしょうか。レンズに指紋がついてもちょっとやそっとならそのまま、ゴミや皮脂が鼻パッド裏に蓄積してできた緑色のネチョネチョ... 外を歩いているとそんなメガネがたくさん見受けられます。

そんなんじゃダメです!メガネが可哀想すぎます!!!そこまで思い入れがあるわけでもないものなら仕方がないのかもしれませんが、それでもメガネは常に清潔していてあげてください。見た目の清潔感だけでなくメガネの寿命にも影響するんです。

ということで今後数回にわたってメガネを綺麗に保つのに便利なグッズをご紹介していきたいと思います。今回は第1弾、メガネのシャンプー篇です。メガネのためだけに作られた洗剤を使って毎日ピカピカなメガネをかけましょう。
0

楽曲管理はMusicBeeで決まり


みなさん音楽は聴いていますか?私はイヤホンやヘッドホンを両手では数えきれないほど持っていたり、毎月ウン百もの曲を購入していたりと超が付くほどの音楽好きです。

いまや音楽はネットからダウンロードしたりストリーミングサービスで聴いたりとデジタル時代真っただ中。特にパソコンを使って音楽を聴く、管理するといった場合に欠かせないのが楽曲管理ソフトでしょう。


様々な管理ソフトがある中で私が個人的に非常に気に入って愛用しているMusicBeeについて、今回はその使いやすさを私の実例とともに紹介していきたいと思います。

ただこちらのソフトはWindows専用なのでMacではお使いいただけません。こればかりは我々にはどうしようもないことですので、Macユーザーの方はWindowsパソコンを購入しましょう。そうでなけりゃ潔く諦めるかの2択です。
0

手作り万年筆 笑暮屋 鏡花


愛用文房具紹介第1弾は、私が毎日欠かさず使っているメインの万年筆です。東京は荒川区にある「笑暮屋(えぼや)」より発売されている鏡花というモデルになります。こちらは今ではあまり見かけることがなくなったエボナイトを用いた万年筆で、しっとりとした肌ざわりが特徴的な一級品です。

笑暮屋 鏡花
実店舗にて購入してから半年ほど経過しましたので、使用感も併せてレビューしようかと思います。一般に有名なブランドではありませんが文房具界では人気を博している笑暮屋。3代にわたって受け継がれてきた家族経営の工場で作られる万年筆からは、他にはない下町ならではの暖かみが感じられました。
1

ブログを移設しました

2019-02-10
タイトルの通りこの度ブログを移設いたしました。とは言ってもブログ自体を始めたのが3日前ですので記事も殆どなく、新設と言ってしまっても差し支えないくらいです。本当は初めからBloggerで書きたかったのですが気に入ったレイアウトがどうにも見つからず四苦八苦していました。そのためとりあえずはてなでいくつか書き始めておいて、Bloggerの方が上手く進めばそのうち移そうという考えでした。

ただ思った以上にスムーズにレイアウト修正ができたのでわずか3日ではてなちゃんはお役御免というわけです。今ご覧いただいているテーマは有志の方がアプロードしているテンプレートにちょっとだけ手を加えて私が使いやすいように調整したものです。

自分が使いやすいように調整だなんて言い方をするとなにやら凄いことをしてそうですけど、全然大してことはありません。表示項目を変更したりフォントや文字サイズ、各パーツの色を変更した程度です。というのも、そもそも私プログラミングができるわけではなく、勉強を始めたのが5日ほど前なんです。それもこれも自分好みのレイアウトのブログを作るためです。

とは言ってもですね、1週間やそこら勉強した程度でブログテンプレートを一から作れるわけもなく、こうして既存のものの中で一番良さそうなものを元にして微調整をしたというわけです。しかも編集方法がこれまたテキトーなもので、それっぽいところをいじって保存⇒反映具合を見て確認といったものばかりで、プログラミングができる方からすればなにを面倒なことをと思われること間違いなしな手法です。

一刻も早く移設したかったので、必要知識を完全に習得してからだと時間がかかりすぎるなと思い強硬手段にて突破しました。手間がかかりまくりではありますが地道に進めていけばできないこともないです。現時点では端末に関わらずPC版ページが表示されるようになっており、スマホでご覧の方にはご不便をおかけいたしております。徐々にスマホ用レイアウトも作っていくつもりですのでどうぞ気長に待っていただければ幸いです。心機一転、今後はこちらで更新を続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
0

限定モデル less than human Okapo10 R


初ブログの記念すべき初投稿はメガネのお話です。私の趣味の一つにメガネがあるんですが、それを本格的なものにしてくれたメガネちゃんにつきまして。

そもそもファッション界全般に言えることですけど、メガネってレビュー記事が滅多にないですよね。まあ機械類と比べたら使い勝手もクソもないですし、実際に使ってみないとわからない良し悪しなんてものもないわけですから、当たり前と言えば当たり前ですね。

そういったこともあってメガネのレビュー記事というものを書いてみたかったんです。いきなり5000字書いちゃうくらいには気に入ってますのでそう思って温かい目で見ていただければ幸いです。お付き合いくださいませ。
 
Copyright 2010 Black 'n' Red